ハタチのボヤキ

ハタチとか言ってますがホントは22です。学歴コンプを軽く拗らせた私の心のモヤモヤの掃き溜め。

【ポケモン剣盾】公式大会に参加したダブル構築【ミミッキュ×ドータクン】

公式大会にエントリーできたので、久しぶりにポケモン対戦構築の記事を書こうと思います。

 

ダブルバトル

シングルはここまで半年間戦ってきたわけですけど、5~6ケタ台から一度も抜け出せず、ビギナーズラックが起こるわけでもなく。

そんな中、以前から対戦を嗜んでいる友人からダブルバトルを勧められる。

2匹のポケモンを同時操作しないといけないぶん、難しそうと避けてきたダブル。

しかし彼曰く、天候操作とかトリックルームとか、お手軽に強力なコンボを決められるぶん初心者にはシングルよりもオススメ、らしい。しかも公式大会が開催されるし。

てなわけで自分が考え得る限りの”ダブルバトルで決まりそうなコンボ”をてんこ盛りにした、こんなパーティが出来上がりました。ランクマでもなんか運良く一瞬だけ四桁台にも入りました。てな訳で謎の自信がついてきたところで今月のインターナショナルチャレンジ。ちゃんと数えてないけど体感勝率六割ぐらいでした。


f:id:powder57:20200525102632j:image

 

ここから個別紹介

1.ラプラス(キョダイ)

臆病・H80 C252 S176

巨大化して壁張ることを考えたら速い方がいいかな、ってことで速め(実数値で無振りロトム+1)、HPは16n-1かつ6n-1調整。どちらも偶然の結果であり深い意味はない。チョッキとオーロラで特殊技ならほぼ受けきる。弱保は最初はコイツに持たせる予定だったけど、S振りし過ぎたせいで受けられる相手が減ったためドータクンに譲った。技範囲広くて重宝した。

 

2.トリトドン

控え目・HC252 B4

シングルパでも使ってた色違い個体。ラプラスとコイツの脳死波乗り連打戦法でマスターランク到達して一瞬だけ四桁台になれた。鈍足なのでトリルで化ける固定砲台。

 

3.ドータクン

勇敢・HA252 B4 最遅

誰もコイツがダイマエースなんて思わない。初手DMで相手の弱点技を受け止めて弱保発動。コイツの弱点の炎、地面、悪、ゴースト技持ちは非常に多く、多くの相手は初手で打ってくるし、もし無くても隣のミミッキュの影打ちがある。そしてトリル下でガンガン抜いていく。これがほぼ読まれずに決まってメチャクチャ気持ちよかった。何よりもリザードンをカモれるのが最高。殆どのリザードンがコイツの前でDMを切らず(に熱風を外し)、例え切っても特性が耐熱なのでこちらもDMすれば晴れサンパワーダイバーン(キョダイゴクエン)もかなりの確率で耐え(威力150かつ命の珠持ちでもDM中なら乱数)、返しのダイロックで確定一発。その後ミミッキュのトリルで上から殴り続ける。

 

4.ミミッキュ

呑気・H252  B184 D72  最遅

耐久ガン振り&トリル起動役の所謂メンヘラ型。ドータクンのダイスチルでのB上昇があったとはいえ、ドリュウズのダイスチル耐えたのはビビった。ワンパンされることは滅多にないし、挑発もドータクンにする相手が多かったので安心してトリルできる。道連れや呪いで強引に相手を一体持っていくことも多かった。

 

5. トゲキッス

臆病・CS252 H4

あまり出番はなかったけど、ここぞって時にはバッチリ仕事した。DM切れたドータクンこの指とまれで守ったり、地面やドラゴン技を受け出ししたり、エアスラ連打で運ゲーに持ち込んだり。耐久無振りでも割と堅いのもいい。

 

6.ローブシン

意地っ張り・H196 A252 B60

参考:https://yakkun.com/swsh/theory/n153

 対バンドリ&ナットレイという名目でパーティ入りした、火炎玉自慢したいだけ枠。まあ晴れパが流行ってたのもありナットレイはあまりいなかったけど。ドータクンの攻撃技が全て鋼タイプに半減されるのでコイツで処理してた。ドレパンとマッパで仕留めるお家芸が普通に強い。トリルとのシナジーも高い。

 

 

基本的な動きとしては、ドータクンミミッキュを先発してドータクンDM、ミミッキュはトリルorドータクンに影打ち。後は弱保で火力UPしたドータクンで殴るだけ。ミミッキュの首が折れても、耐久振りとダイスチルのお蔭でなんやかんやで場に残るので、影打ちしたり呪ったり道連れにしたりと仕事はできる。この2匹の組み合わせが強すぎて後続出さずに勝つ試合も多かった。て言うかトリル下でのドータクンが本当に強い。弱保の火力に加えてダイスチルのB上昇、ダイサイコのサイコフィールドでの先制無効(浮遊ではなく耐熱だからフィールドの効果を受けられる)、岩雪崩と思念の頭突きでの怯み狙い、そして最遅ジャイロボールの火力。これらが殆どの相手にとことんぶっ刺さった。

 

とは言えキッツい相手も多かった。

まずアシレーヌ。ダイストリームでDMドータクン確定2発、こちらのダイスチルは相手によっては半分入らないこともあってしんどいし、ラプラストリトドンなら受けられると思って出したらダイソウゲンされた。

次にイエッサン&ドータクンの弱点つかないやつ。弱保無しでは火力足りないし、サイコフィールドのせいでミミッキュで強引に発動する戦法もできない。つーかエスパータイプみんな重い。

そしてサマヨール。A無振りミミッキュの影打ちじゃかすり傷だし、鈍足でジャイロの火力が乗らないのでドータクンのDM切れる前に集中攻撃して落とさないと後続じゃ処理できない。そして痛み分けを禁止にしろ。

極め付きは睡眠や火傷。睡眠のDMターン空費は痛すぎるし、火力削がれる火傷は言わずもがな。

でもこういう一部の例外を除けば面白いぐらいポンポン決まるんですよ弱保ドータクン×トリルミミッキュ。流行りの晴れパへの勝率も高いし。

 

以上、マイナーポケモンのマイナー戦略で奇襲するのが大好きな男の戯言でした。