ハタチのボヤキ

ハタチとか言ってますがホントは22です。学歴コンプを軽く拗らせた私の心のモヤモヤの掃き溜め。

【ポケモン剣盾】ニワカなりのパーティー考察

ポケモン新作が発売されてもう1ヶ月。

シールド買いました。最後にやったのはプラチナなのでポケモンに触れるのは十年以上空けていることになります。

 

ランクバトルも、コレを書いてるときにマスターボール級に上がりました。YouTubeニコニコ動画で対戦実況も見てます。ニワカなりにポケモンバトルを楽しんでいます。

 

というわけでパーティー紹介。

まずはレギュラー6匹。

 

オーロンゲ

C抜け5V・腕白・H252 A36 B140 D68 S12

光の粘土

悪戯心

挑発・不意打ち・光の壁・リフレクター

能力調整は下のリンクのものを完コピさせていただきました。

https://yakkun.com/swsh/theory/n52

不動の先鋒。余程のことがなければほぼ選出されるパーティーの顔。最初は技もリンク先の完コピだったけど、アンコールやこだわり系トリックで機能停止したり、積み起点にされたり、環境に多い悪・電気・地面タイプに電磁波が無効で不便だったのでちょっといじった。(電磁波→挑発、ソウルクラッシュ→不意打ち)

こいつで壁を二枚張って地盤を磐石にして、2番手のエースに繋ぎます。

 

トゲキッス

A抜け5V・臆病・CSぶっぱ

弱点保険

天の恵み

エアスラッシュ・大文字・マジカルシャイン・バトンタッチ(→悪巧みに変更)

 

エースその①。

元から耐久力があるので、壁があれば超カッチカチ。

効果抜群を当てられても滅多に死にません。

ダイマックスでダイジェットを連打して加速し、弱点保険で火力にバフが入ればもう止まりません。苦手な鋼タイプもダイバーンで大体倒せます。さらにダイフェアリーを使えば後続の抑えを状態異常から守れます。(自身は飛行タイプなので恩恵無いです。)

ダイマックスが切れても鈍足相手ならエアスラ撃っとけば相手の自由を(6割の確率で)奪った状態で殴れます。さすがは白い悪魔。苦手な相手なら後続にバトンタッチ。抜かり無し。

 

追記

バトンタッチは悪巧みに変更しました。

壁ありでなら安心して積めます。

 

ドラパルト

6V・意地っ張り・ASぶっぱ

命の珠

すり抜け

ドラゴンアロー・ゴーストダイブ・鋼の翼・蜻蛉返り

 

エースその②。

低い耐久も壁とダイマックスでカバー。

高速アタッカーで分かりやすく強いけど対策されすぎて出しにくい。

身代わりしてくる害悪陰キャに対して出そうと思ってたけど、ソイツらの殆どかタイプ不利という現実(例:エルフーンオニゴーリ、ガラルヒヒダルマ(ダルマモード))。鋼の翼、もといダイスチルで落とせなければ死。

 

ギャラドス

C抜け5V・意地っ張り・ASぶっぱ

ソクノの実

威嚇

滝登り・ストーンエッジパワーウィップ・竜の舞

 

一応、エースその③、のつもり。

とりあえず定番だから育成。確かに強いんだけど、こいつもこいつで対策されすぎて出れない。

 

トリトドン

A抜け5V・控え目・HCぶっぱ

食べ残し

呼び水

熱湯・大地の力・冷凍ビーム・自己再生

 

頼れる抑えの大将。しかも色違い。

圧倒的HPで殆どの攻撃を耐え、極振りした特攻で返り討ちにする。熱湯で火傷を負わせれば物理系相手との撃ち合いに勝てるし、草技とフリーズドライ以外になら一撃で飛ばされることはほぼない。ジリ貧になっても自己再生と残飯で粘り勝ち。

流行りのバンドリにタイプ有利なのも◎。

ドヒドイデも熱湯読み無償降臨が出来れば大地の力でワンパンです。トーチカで守られなければ。

芝刈りじゃないロトムや~チルドンじゃない化石がラスト一匹なら相手は詰んで降参します。水と電気無効が便利過ぎる。

アーマーガアも熱湯でじっくり茹でて、羽休めに降りてきた所を大地の力で着地狩りすれば勝てます。

 

シャンデラ

6V・控え目・CSぶっぱ

脱出パック

貰い火

オーバーヒート・エナジーボールシャドーボール・鬼火

 

スーパーサブ。コイツがいるだけで他のメンバーが苦手とする氷タイプを牽制してるつもりのベンチウォーマー系炎タイプ。(ちなみにコイツの兄弟たちは特性・炎の体でタマゴウォーマーとして活躍。)

ナットレイクレベース、アーマーガア、ガラルサニーゴ、バイウールー等々の炎かゴーストに弱い物理受けを殺すためだけにレギュラー入り。MVPかA級戦犯にしかならず、刺さるときはぶっ刺さるが刺さらないときはとことん刺さらない。(炎はトゲキッスの大文字で代用が効くし。)炎、格闘、ノーマルタイプの技に対して無償降臨できるが、そんな場面は滅多に来ない。火力はトップクラスだが紙耐久なので一発で仕留められなければ返り討ち。

Sに極振りしてるのに割と鈍足なのも悲しい。さらに、オーバーヒート撃つ前に何かしらのデバフを食らって脱出パックが起動、引っ込む事故が多発。スカーフの方がいいのかなぁ…

夢特性のすり抜けで厳選し直せば一考の余地ありか?身代わり張ってくるエルフーンオニゴーリ、ガラルヒヒダルマ(ダルマモード)あたりに強くなるし。

 

 

以下、準レギュラー

 

ミミッキュ

C抜け5V・陽気・ASぶっぱ

命の珠

化けの皮

剣の舞・影討ち・じゃれつく・シャドークロー

 

テンプレ通り。物理ゴーストで珠持ち、というキャラ被りの関係上、ドラパルトと交代でたまに使う。最近は天敵のドリュウズが多過ぎて出せない。

 

ナットレイ

S05V・呑気・HBぶっぱ

ゴツゴツメット

鉄の棘

宿り木の種・ジャイロボール・パワーウィップ・はたき落とす

友人から譲り受けた孵化余りを育てた。

上手く使えば強いんだろうけど、受け回し戦法が性に合わなくて使いこなせない。

 

特にオーロンゲ、トゲキッストリトドンのトリオが安定して強く、一貫する氷タイプがいないならだいたいコイツらを選ぶ。

壁張って交代、トゲキッスで弱保発動&ダイジェットで加速。

このままトゲキッスで全抜きも良し。素早さ上昇のお蔭で殆どの相手に上取れます。

どうしても岩・鋼・毒・電気には不利なのでその時はバトンタッチ。高速・高火力・高耐久の三拍子揃ったド変態トリトドンが完成します。ミストフィールドを張っていれば毒も防げます。氷以外の弱点補完が出来る優秀な相方です。注意すべき奴らは以下の通り。

 

 

バンギラス(弱点保険)

トゲキッスが弱点保険発動させても削りきれない。トリトドン出して自己再生と冷凍ビームを連発し、砂嵐が収まるまで(ダイマックスされた場合それも終わるまで)待ちつつ、弱保を発動させずにチマチマ削り倒す。そうしないと返り討ちです。

 

ドリュウズ

壁張ればオーロンゲはアイアンヘッドを二回耐えてくれますが、壁読みの瓦割りや剣の舞がしんどい。壁無しだとトゲキッスが致命傷を負い、弱点保険どころではなくなるのでトリトドン。熱湯で火傷を狙う。

ただし一撃必殺食らうこともあり得るので…

 

ナットレイ

トゲキッスのダイバーンで勝てるが、不在のときに出て来たら詰み。トリトドンじゃ打ち負ける。

 

パルシェン

前述の通り、このトリオは氷に弱いので。

殻を破った後の氷柱針が全弾命中してトゲキッスは力つきます。トリトドンも8割くらい削れます。

 

ラプラス

氷・水の複合に打点が無さすぎる。

フリーズドライで三タテされるし、絶対零度がズルい。

 

ガラルヒヒダルマ五里霧中)

壁あってもトゲキッスが即死。トリトドンは耐えるけどヤツに致命傷を与えられない。火傷か急所でワンチャンってレベル。オーロンゲは論外。無理。

 

バリコオル

意外と盲点だった。特性のバリアフリーってなんだよ。しかもフリーズドライ持ち。

このトリオは氷に弱(ry

 

マホイップ

攻撃手段が特殊に寄りすぎているので、特殊受けで名高いコイツに勝てない。その上で挑発も無効とかチートだろ。マジカルフレイムなんて食らったら最悪。

 

ヌオー

夢特性・天然が卑怯。熱湯読みでトリトドン出して、「呼び水ご存知ない?」ってドヤ顔してても、「天然ご存知ない?」ってブーメランが飛んでくる。そのまま蓄えるで耐久上げた上で毒殺してくるから更にタチ悪い。弱点も草のみ。やっぱり水・地面は強いね。

 

ミロカロス

特殊方面が超硬い。そしてこのトリオは水タイプに打点が無さすぎる。

 

挑発持ち悪タイプ全般

オーロンゲが壁を一枚しか張れないし、こっちの挑発が入らない。

 

結論。

水・氷に弱すぎる。何とかせい

フリーズドライが水に効果抜群なんだから、それと同じ理屈で熱湯は氷に効果抜群でいいだろ。とか言い出す始末。

ヒートロトム育てるかぁ…