ハタチのボヤキ

ハタチとか言ってますがホントは22です。学歴コンプを軽く拗らせた私の心のモヤモヤの掃き溜め。

台風の日は大人しくB'zのLOVE PHANTOM聴いてろ。

台風上陸で停電の可能性がある今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

僕は大学の課題レポートを明日に後回ししてこれを書いてます。停電でパソコンのデータがぶっ飛ぶのが怖いので。

 

これはスマホで書いているのですが、充電はどうしてるのかというと、スマホのフル充電が5回できるクソデカモバイルバッテリーを昨日のうちに充電してあるからある程度は大丈夫。

てなワケで、今日みたいな日は音楽でも聴きながらスマホをいじって家で過ごすのが最適解。

あの「ワルプルギスの夜」が来るレベルとか言われてますからね、数えるのを諦めるほどに同じ時間を繰り返した最高の友達が束ねた膨大な因果で宇宙を書き換えられるほどの力のある人以外は外に出たらダメですよ。(超早口)

 

前置きが長くなりましたがここから本題。

皆さん、台風と言えば思い付く曲は何ですか?

 

もちろん、B'zのLOVE PHANTOMですよね。

B'zのボーカルの稲葉さんは超が付くほどの雨男であることで有名ですが、野外ライブの日に台風が直撃し、激しい暴風雨の中でこの曲を歌ったのはもはや伝説。

T.M.REVOLUTIONHOT LIMIT?何それ美味しそう)

 

僕がこの曲を初めて聴いたのは中学二年生。

父がB'zのベストアルバム、Ultra Pleasureを貸してくれた。

ブックオフで売ってたらしい。

本じゃねーじゃん。

 

初めて聴いたB'zは本当にエロかった。

特にjuiceとsplash!とBad communicationがドスケベだった。「あついジュース振り絞る」とか「あなたの中でビュンビュン迸る」とか「真っ赤な薔薇の花びらで直立不動NIGHT」とかヤバくない?意味深な言葉で核心に迫りすぎじゃない?

歌詞カードにも妙にやらしい写真がこれでもかとプリントされている。

息子に何渡しとんじゃい。

(結果的にドハマりしてもはや生き甲斐といっても差し支えないB'zを教えてくれたことは父に感謝。言えないままで会えなくなってしまったけど。)

 

そんなUltra Pleasureの中に、ひときわ目立つ曲があるんですよ。

他の曲はギターがギャンギャン、ドラムやベースがドッカドカと明らかに《ロック》なのに、オペラのように荘厳なイントロの曲があるんですよ。へー、B'zってこんな曲もあるんだ。

当時はガキだったんで、バラードとかのゆったりした曲の良さが分からず、寝付けない日のBGMとして扱ってたんです。そのオペラみたいな曲も、最初の10秒しか聴いてないけどきっとそういう類いの曲だと思って、寝付けない日用のプレイリストにぶち込んだんです。

そしてやって来た眠れぬ夜。

例のプレイリストをシャッフルでかける。

EXILEコブクロGReeeeNいきものがかりといった当時の俺のお気に入りに混じって、追加したB'zの曲が流れる。OCEANとか永遠の翼とかが。

 

そしてついにその時は来た。

 

あの荘厳なイントロが流れ出した。

そういえばちゃんと聴くのは初めてだな。

おっ、いいねいいね。

すごく眠くなりそうな感じだよ。

 

あれ?

長くない?

イントロ長くない?

もう1分経ってない?

 

ユゥゥマストノォォ~ウゥ、、、、

ワットアイアァァ~ム、、、、

 

は?

何?え?怖い怖い怖い。

殺人鬼に追いかけられる映画のような緊張感。

軽くパニックに。

依然続く英語。

 

そして、、、、

 

コォズアァイィム、、、、

 

LOVE PHANTOM!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

いらなぁい!!

なぁにもぉ!!

捨ててしっまっおぉう!!

君を探しさまようマイソォォル!!

ストップザタァァイム!!

シャァァリィナァァウ!!

我慢できなぁぁい!!

僕を全部あっげっよぉう!!

 

鳥肌。

音楽聴いてて初めて鳥肌。

心の臓がバックバク。

ポロっと取れるかと思った。

完全に目ぇ覚めた。

ギンギンに覚めた。

どうしてくれるB'z。

カッコよ過ぎるぞB'z。

ハマったぞB'z。

 

そんな十四歳の夜を経て、

時は流れ2018年。僕、二十歳。

 

B'zは30周年を迎え、

記念のツアーが発表された。

その名も

【B'z LIVE-GYM Pleasure 2018 "HINOTORI"】

運良く行けた。最高だった。(語彙力放棄)

このタイトルになってるHINOTORIとは、今回のツアーのための新曲。

しかも。

LOVE PHANTOMの続編

として作られたもの。

だから要所要所で似た歌詞やメロディが使われたりする。イントロに至っては逆再生。こんなんズルい。

ライブでもLOVE PHANTOMを3/4演奏してからHINOTORI、そして残りの1/4のLOVE  PHANTOM。何の違和感もない。完璧過ぎる。

phantom(亡霊)の続編として火の鳥(不死鳥)って真逆の概念をぶつける。歌詞の内容も、LOVE PHANTOM

「別れた恋人のことを忘れたい」

って曲なんですけど、HINOTORIは

「恋人と別れたけどやっぱり復縁したい」

って感じ。やはりズルい。

 

脱線したから戻す。

 

いいからLOVE PHANTOM を聴け。

聴いたら、

台風の後でいいからHINOTORIのライブの円盤買え。

そしてB'z沼に堕ちろ。

ハマれ。

 

以上。