ハタチのボヤキ

ハタチとか言ってますがホントは22です。学歴コンプを軽く拗らせた私の心のモヤモヤの掃き溜め。

お願いだからアベンジャーズに誘わないで欲しい。

通ってる大学から少し歩くと映画館があって、講義後に寄る学生もちらほらいる。

今度コナン見に行こうぜ、とか、ピカチュウのやつ見た?みたいな会話もしょっちゅう聞く。

そんな中、先日公開されたのがアベンジャーズの新作。

前作、前々作が大ヒットしたこともあり、かなりの人気みたいだ。

そして、恐れていたことは起こった。

「今度アベンジャーズ見に行こうぜ!」

友人に誘われた。

 

 

 

 

即座に断った。

 

 

 

 

 

 

これには理由がある。

映画好きな人には怒られるかもだけど、

あまり洋画が好きじゃないのだ。

まず、日本人と喜怒哀楽のツボが違う。

例えば、アメリカンジョークで大爆笑したり出来ないし、あるあるネタもわからない。「神に誓って」みたいなセリフがピンとこない。だから感情移入が上手く出来ずに話が入ってこない。

そして、(これは一部の邦画にも言えるけど、)ストーリーが起承転結の型にハマりすぎている。なので話に意外性が乏しく、観てもだいたい話の流れが読めてしまい、退屈してしまう。昔どこかで、向こうの話は宗教的なタブーが結構あるからこうなってしまう、みたいなことを聞いた覚えがあるが、恐らく本当なのだろう。

外国人の顔と名前、横文字が覚えづらいってのもある。主要人物ならまだしも、チョイ役のアイツの名前なんて映画が終わる頃には忘れてる。敵や重要なアイテムとかの名前も途中でごちゃ混ぜになる。

極めつけは、隙あらばキスシーン&ベッドシーン。最後のシーンでキスして、「幸せなキスをして終了、最後に愛は勝つ!」みたいな流れになると、えっ、これで終わり?ってなる。

何事も食わず嫌いは良くないと思うけど、アベンジャーズに誘われるとどうしてもこういう面倒なこと考えちゃって2000円払うの躊躇っちゃうんで、誘うのを控えて欲しい。そんなに面白いなら金曜ロードショーまで待つから。